むち打ちエンジニアおじさんのブログ

未来技術に関する調査記事を書きます。

時には5Gの話をしようか〜関西弁編〜

お前ら5G知っとるか? 「5Gっちゅーんはな、3Gとかlteのあれとおんなじや。 その次の通信の規格になるんや。そんでな、わしらが使ってるのがいま4Gやろ?5Gになったら、もう爆速や。 ヌルヌルやで。 なんせ100倍の速度になるんや。 携帯で映画一本ダウンロー…

外資系企業に転職した話

久しぶりのブログ更新です。 もうむちうちも治ったし、エンジニアでもないからタイトル変えなきゃな〜と思いながらも、良い名前ないから一旦はむちうちエンジニアおじさんのままで行きます。 私ごとですが、2017年8月にを退職しました。前の会社では、iPadの…

火星移住化計画について真剣に調べてみた結果、ガチで人類火星に行けんじゃね?(3000字)

先日、イーロンマスクのTED動画を見ていました。イーロンマスクといえばPaypal社の前身を設立した人物、スペースX社、テスラモーターズ社の現CEOです。そんな彼がその動画で語っていたことの一つに火星移住化計画がありました。今回はその火星移住化計画につ…

【ほぼ資料のみ】IT業界俯瞰してみたー

IT業界の俯瞰したスライドを仕入れたので公開しようと思います。結構わかりやすく整理されているなーといった印象。参考までにどうぞ。 僕が属しているのは、左下BtoBです。受託開発ではなく、パッケージ開発です。 適当に挿入したけど、何ぞこのスライド笑 …

フロントエンドの処理は軽くしちゃいなぁ

フロントエンドの処理は軽くしちゃいなぁ 最近はフロント側での処理に凝りすぎて、サーバーサイドに盲目になっていたのでメモ。 そもそもwebアプリケーションにおいて、レスポンス速度は本当に大切。そんな事も忘れてjsで複雑な処理を書いて満足していた。サ…

今日の良記事まとめ

qiita.com javascriptのthisの概念を簡単に4種類に分けてくれた。読んだけど、半分くらいしか理解できなかった。。 qiita.com やっぱりもともとの概念理解しないとコード書けない。クラスベースとプロトタイプベースの違いを勉強しなければ、、、。 即時関数…

javascript脱初心者を図るための記事一覧

chuckwebtips.hatenablog.com これによると僕は完全に初心者でした。。。 JavaScript基礎勉強会 from 大樹 小倉 クロージャーやアロー関数の勉強になった。スライドだから凄いわかりやすい! qiita.com 禁止事項とかが書いてあってわかりやすい。なぜ禁止さ…

煩雑化したコードを整理してみる

JavaScript の煩雑化したコードを整理する手段をまとめてみた。 現在はjQueryで直接DOM操作を行なっている。ロジックが複雑化するほど、1つの関数内の記述が長くなったり、変数が多くなる。その頃にはもう、頭の中がぐちゃぐちゃになってしまう。ここでは、…

ド文系新卒エンジニアが考えるキャリア論【前半】

ド文系新卒エンジニアが考えるキャリア論 今回の記事では、ド文系の新卒エンジニア(僕)のこれからのキャリアに関してと、そのために意識している事を書こうと思います。 ちなみに、技術力、文章力は非常に低レベルなので寛大な心を持っている方のみ以下を…

むち打ちエンジニおじさんの週末

『アイ ハブ ア 花』 『アイ ハブ ア 団子』 『んっっ! 花より団子』 『アイ ハブ ア 信長』 『アイ ハブ ア 協奏曲』 『んっっ! 信長協奏曲(のぶながこんちぇると)』 『花より男子〜』 『信長協奏曲(のぶながこんちぇると)〜』 『んっっ!』 『ポイっ…

むち打ちエンジニアおじさんビットコインに泣く。

えー、ビットコイン大暴落です。笑 まあ、勉強のための少額投資でレバレッジも効かせてないため大きな損失ではありません。(まだ売りにも出してないから損失とも言えないけど) 昨日の夜から朝にかけて、ビットコインの価格はうなぎ登りに上昇してました。初…

どーんっ!むち打ちエンジニアおじさんの2017年にやりたいこと!

今週のお題「2017年にやりたいこと」 明けましておめでとうございます。 皆さんは良い年始をお過ごしですか?僕は30日から昨日まで実家がある神戸に帰っていました。湊川神社に参拝した際に、去年が本厄であることが判明し妙に納得してしまいました。そんな…