読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むち打ちエンジニアおじさんのブログ

エンジニア1年目の本音を綴ります。。。

ITストラテジスト午後Ⅱ まとめ

出題趣向 H21・事業戦略に基づく、事業施策に対応した個別情報システム化構想の立案にあたって検討した仕組みと投資効果を高めるための情報システムの構築法王・情報システムの活用が進まない真の原因を分析し対策を検討 H22・個別システム化構想の策定にお…

コールセンターにハイブリッドクラウド SaaSと専有システムで業務を拡大

itpro.nikkeibp.co.jp ■openstackオープンソースで開発されているクラウド環境構築用のソフトウェア群です。 クラウドの分類のうち、いわゆるIaaSと呼ばれる仮想マシンとストレージ、ネットワークといった、一番低いレイヤーのリソースを提供するクラウド環…

逆算思考で資格取得を考える

表題の通り、逆算思考で計画を立てていきます。 目標:ITストラテジスト合格 試験日は 2017/10/15(日) です。 勉強は昨日(2017/4/18)スタートしました。つまりあと177日間を勉強に取り組めることができます。 この177日を如何に有効活用して賢く合格するか。…

ITストラテジスト 午後Ⅱ論文試験対策 事例集

事例データベース - コールセンターにハイブリッドクラウド SaaSと専有システムで業務を拡大:ITpro 事例データベース - OpenStackで大規模クラウド構築 システム構築からテストまで自動化:ITpro 事例データベース - 商品の発注業務にタブレット端末を採用…

4/18~4/25 ITストラテジスト成果報告

4/18~4/25 ITストラテジスト成果報告 STEP1:午前Ⅰの試験対策 午前Ⅰは応用情報試験と範囲がかぶるので、上記のアプリを使用して勉強する。このアプリは応用情報における200の頻出用語がまとめられている。これらの頻出用語の意味を理解すること(付随する単語…

ITストラテジスト過去問まとめ

平成26年度秋期 午後1 https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2014h26_2/2014h26a_st_pm1_qs.pdf https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2014h26_2/2014h26a_st_pm1_ans.pdf https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04h…

高度情報処理技術者試験の最高峰を受験します。。!

ITストラテジストの資格を取ろうと決意しました。 まず始めに、この資格を取得しようと思った背景を書いていこうと思います。 僕は文系大卒のエンジニア経験2年目です。実務では、クラウド型POSシステムの設計、開発を行なっています。担当は主にWEB側でバッ…

【ほぼ資料のみ】IT業界俯瞰してみたー

IT業界の俯瞰したスライドを仕入れたので公開しようと思います。結構わかりやすく整理されているなーといった印象。参考までにどうぞ。 僕が属しているのは、左下BtoBです。受託開発ではなく、パッケージ開発です。 適当に挿入したけど、何ぞこのスライド笑 …

アメリカでは2020年までに人口の半分がフリーランスになるってさ。えええええええええええ

アメリカでは2020年までに人工の半数がフリーランスになるってさ。。 え、、、、想像できないなああ。。。 そんな記事を読んで、びっくりしました。そしてあくまで日本のフリーランス市場に関して少し調査をしてみました。 そもそもフリーランスの定義って何…

フロントエンドの処理は軽くしちゃいなぁ

フロントエンドの処理は軽くしちゃいなぁ 最近はフロント側での処理に凝りすぎて、サーバーサイドに盲目になっていたのでメモ。 そもそもwebアプリケーションにおいて、レスポンス速度は本当に大切。そんな事も忘れてjsで複雑な処理を書いて満足していた。サ…

『来週の部会で新人のプレゼンあるから、、』

今日上司から、『来週の部会で新人のプレゼンあるから、それが新人賞の一次先行になるよ』と。 唐突でびっくりした。僕の会社には、その年一番の新人を表彰する文化がありそれが新人賞というものだ。もちろんそれを目指して1年頑張ってきた。最近は意識せず…

今日の良記事まとめ

qiita.com javascriptのthisの概念を簡単に4種類に分けてくれた。読んだけど、半分くらいしか理解できなかった。。 qiita.com やっぱりもともとの概念理解しないとコード書けない。クラスベースとプロトタイプベースの違いを勉強しなければ、、、。 即時関数…

javascript脱初心者を図るための記事一覧

chuckwebtips.hatenablog.com これによると僕は完全に初心者でした。。。 JavaScript基礎勉強会 from 大樹 小倉 クロージャーやアロー関数の勉強になった。スライドだから凄いわかりやすい! qiita.com 禁止事項とかが書いてあってわかりやすい。なぜ禁止さ…

煩雑化したコードを整理してみる

JavaScript の煩雑化したコードを整理する手段をまとめてみた。 現在はjQueryで直接DOM操作を行なっている。ロジックが複雑化するほど、1つの関数内の記述が長くなったり、変数が多くなる。その頃にはもう、頭の中がぐちゃぐちゃになってしまう。ここでは、…

ド文系新卒エンジニアが考えるキャリア論【前半】

ド文系新卒エンジニアが考えるキャリア論 今回の記事では、ド文系の新卒エンジニア(僕)のこれからのキャリアに関してと、そのために意識している事を書こうと思います。 ちなみに、技術力、文章力は非常に低レベルなので寛大な心を持っている方のみ以下を…

【1/10】今日読んだ記事まとめ

qiita.com テーブルに変更履歴を持たせるため参照。DBの拡張モジュールとして変更履歴テーブルの自動更新機能ってないのかなぁと。変更履歴を持たせるために新たにテーブルを作成すると、処理が膨らんでしまう。。。 qiita.com テキストボックスの変更を検知…

むち打ちエンジニおじさんの週末

『アイ ハブ ア 花』 『アイ ハブ ア 団子』 『んっっ! 花より団子』 『アイ ハブ ア 信長』 『アイ ハブ ア 協奏曲』 『んっっ! 信長協奏曲(のぶながこんちぇると)』 『花より男子〜』 『信長協奏曲(のぶながこんちぇると)〜』 『んっっ!』 『ポイっ…

むち打ちエンジニアおじさんビットコインに泣く。

えー、ビットコイン大暴落です。笑 まあ、勉強のための少額投資でレバレッジも効かせてないため大きな損失ではありません。(まだ売りにも出してないから損失とも言えないけど) 昨日の夜から朝にかけて、ビットコインの価格はうなぎ登りに上昇してました。初…

どーんっ!むち打ちエンジニアおじさんの2017年にやりたいこと!

今週のお題「2017年にやりたいこと」 明けましておめでとうございます。 皆さんは良い年始をお過ごしですか?僕は30日から昨日まで実家がある神戸に帰っていました。湊川神社に参拝した際に、去年が本厄であることが判明し妙に納得してしまいました。そんな…