むち打ちエンジニアおじさんのブログ

未来技術に関する調査記事を書きます。

どーんっ!むち打ちエンジニアおじさんの2017年にやりたいこと!

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

明けましておめでとうございます。

皆さんは良い年始をお過ごしですか?僕は30日から昨日まで実家がある神戸に帰っていました。湊川神社に参拝した際に、去年が本厄であることが判明し妙に納得してしまいました。そんな苦労、苦悩があった去年でした。

さて、今年は後厄ということで健康面に注意をしなければならないようです。すでにディズニーランドでむち打ちになっておりますので、これが悪化しなければ良いのですが。。。

今回は新たな年明けとともに僕の2017年度の目標を書いていこうと思います。(やってみたいこと、挑戦してみたいことですね。)

 

・ブロックチェーンの理解を深めたいので、ビットコインを運用してみる。

年末からビットコインは急上昇ですね。そのビットコインを支えるブッロクチェーンはインターネットと並ぶくらいの発明だとされています。今後中央集権が不明確になる中で、確かな信頼に繋がる仕組みになりそうなのか、気になります。

ビットコイン(Bitcoin)の仕組み【bitFlyer】

 

・webサイトの構築・運用

これはマストでやらなければならないと実感しています。やはり会社でできるコーディング、テスト、設計等はどれも規模が比較的大きくwebの仕組みをマクロで捉えることは難しいです。実際に一人でwebサイトを構築・運用することで環境周りから開発、運用まで幅広く知ることができるのかな、と思います。何かwebサイトを作って欲しい方がいらっしゃればご連絡、又はコメントよろしくお願いします。

 

・財務諸表、決算書(PL、BS)くらいは読めるようなビジネスパーソンになる。

当たり前ですよね。newspicksを読んで経済を分かったような気になっていました(笑)レベル感としてはこの人の記事を違和感なく読めるくらいにしたいと思っています。決算が読めるようになるノート (shibataism)|note

 

・rasberry Piで電子工作してみる。

流行りのIoTの第一歩かな、と考えています。どうも朝が苦手なもので、目覚まし時計でも作ってみようかなと思います。これならオフラインでできるので。。時間に余裕があれば、目覚ましが鳴ると共にベットが起き上がり強制的に起こしてくれる。そんなものでも作れたらいいなあ。。

www.raspberrypi.org

 

・社外で友達を作る。

本当に作りたい。。若手で最新の技術に興味があって実際作ってる、作ってみたいと思うようなプライベートで時間を割いてくれるような人募集中です。連絡待っています!

 

以上、むち打ちエンジニアおじさんの2017年にやりたいことでした。