むち打ちエンジニアおじさんのブログ

エンジニア1年目の本音を綴ります。。。

むち打ちエンジニアおじさんビットコインに泣く。

f:id:rinAtoZ:20170105230616j:image

 

えー、ビットコイン大暴落です。笑 まあ、勉強のための少額投資でレバレッジも効かせてないため大きな損失ではありません。(まだ売りにも出してないから損失とも言えないけど)

昨日の夜から朝にかけて、ビットコインの価格はうなぎ登りに上昇してました。初の15万円台を突破したそうで、、。

そんな矢先の大暴落です。

 

巷で騒がれているビットコインですが、それを支えてる技術がエンジニアの中でどうも注目を浴びてるようです。ブロックチェーンという技術。どうやら調べてみると、ネットワークに台帳を分散させて信頼を担保する技術の事だそう。。。(あんまりわかんね。)

いままでは、例えば銀行の口座情報はガチガチのセキュリティで固められたデータセンターのデータベースの中に格納され、守られてきた。これを中央集権管理といい、この存在が信頼を担保していた。逆の言い方をすると、この存在が危うくなれば(例えば、まずあり得ないが不正アクセスを受けてデータを書き換えられたりする)、信頼は消失する。

そのような仕組みを抜本的に変えるのがブロックチェーンで、この仕組みは情報を中央に集めず分散させる。その分散させた台帳はどこからでも参照可能になっていて、書換える事も出来るそう。ただし、不正に書き換えられた台帳は分散させられたその他の台帳と比較され不正に書き換えられた事を検知、修正できる。このブロックチェーンの仕組みをハックするには、同時に全世界のネットワークが停止する必要があり、そんな事は不可能とされているので、理論的に完全なセキュリティを誇ると言われている。

 

はぁ、疲れた。。これが僕が理解出来ている限りのブロックチェーンの仕組みです。

 

ビットコイン難しい。。頑張って勉強します、、、。次回ビットコインを取り上げる時までには、マイニングや、分散型台帳(ファイルサーバー等)の説明が出来る状態でいたいと思います。。