むち打ちエンジニアおじさんのブログ

未来技術に関する調査記事を書きます。

フロントエンドの処理は軽くしちゃいなぁ

フロントエンドの処理は軽くしちゃいなぁ

 

最近はフロント側での処理に凝りすぎて、サーバーサイドに盲目になっていたのでメモ。

 

そもそもwebアプリケーションにおいて、レスポンス速度は本当に大切。そんな事も忘れてjsで複雑な処理を書いて満足していた。サーバーサイドでも出来るような事をも。

今日実感したのは、

 

サーバーサイドで出来ることはぜんぶそっちでしちゃって、フロントエンドでは最小の処理で済ませるべき。

 

改めて書いて見ると当たり前だし、恥ずかしくなるけどjsに夢中になり過ぎてこんな事も忘れてた。今では1つ1つの処理を引数に変数をおいてajax通信してたけど、この引数が確定してる事からそれらを配列に格納して引数として渡し、通信を一回きりに抑える。

たまには、codeigniterに夢中になってみるのも良いのでは??

 

あ、それと最近はコーディングの速度を上げるように意識してる。コードの行数で測るのはどうかとも思うが、1番定量的に見れそうなのでメモしておく。

 

12/19 327行

12/22 289行

12/23 380行

 

まぁ、会議とか話し合いとかあるし、改修作業なので書いた分減らしてるからこの程度かな、と。何よりも迷わず、バグも無しに書けるようになりたいなぁ。

 

意識している事としては、

  • 集中力
  • タイピング速度の向上
  • コーディング前にロジックを整理する

 

他にアドバイス等あればお願いします。

 

以上です。