むち打ちエンジニアおじさんのブログ

未来技術に関する調査記事を書きます。

【ほぼ資料のみ】IT業界俯瞰してみたー

IT業界の俯瞰したスライドを仕入れたので公開しようと思います。結構わかりやすく整理されているなーといった印象。参考までにどうぞ。

 

 

f:id:rinAtoZ:20170405001623p:plain

僕が属しているのは、左下BtoBです。受託開発ではなく、パッケージ開発です。

f:id:rinAtoZ:20170405001628p:plain

適当に挿入したけど、何ぞこのスライド笑 何が言いたいんやら笑

f:id:rinAtoZ:20170405001634p:plain

この図からすると実際に開発を行うのは4次請まで下がるのかー。そして、人月単価はMAX90万円。これが売上になるので4次請の会社の20代のMAXでの月収は30万くらいになります。

f:id:rinAtoZ:20170405001642p:plain

BtoCのWEBサービスのビジネスモデルです。広告モデルは事業規模が大きい会社が存続しているイメージ。課金系、仲介系のビジネスモデルはベンチャーでも比較的始めやすいイメージがあります。

f:id:rinAtoZ:20170405001647p:plain

僕はBtoBのパッケージ開発、webエンジニアでこのグルーピングに該当するのかな。

f:id:rinAtoZ:20170405001652p:plain

ウォーターフォール経験したこと無いからわかんねえww 僕のプロジェクトはアジャイルかな(いちよう)

f:id:rinAtoZ:20170405001656p:plain

このくくりだと、受託開発がSEの仕事なのかー。受託開発じゃ無いから、俺はPGなのか??

f:id:rinAtoZ:20170405001702p:plain

こういった遷移でITアーキテクチャが変化したのか。初めて知りました。。。。

f:id:rinAtoZ:20170405001708p:plain

ちょっと技術系の話に偏ってきたww マシン依存系のOSに携わったこと無いから汎用機系はイメージできないなあ。そもそもマシン依存系のOSって何で依存する設計になるの????

f:id:rinAtoZ:20170405001712p:plain

ライセンスってつえーーーーーー。そりゃ世界的な企業になりますわ。IBMの請負から脱却してOSをライセンス販売してなかったらこれだけの世界的な企業にならなかったのだろうなー。

f:id:rinAtoZ:20170405001716p:plain

ここが僕の一番の苦手分野です。。。SQL難しいなあ。。。

f:id:rinAtoZ:20170405001724p:plain

おおお、勉強になります!!!

f:id:rinAtoZ:20170405001723p:plain

業務ではスクリプト言語しか触ってないから、javaとかも触ってみたいなー。

 

以上、IT業界?(結構込み入った技術系のスライドもあったけど)の俯瞰したスライドの紹介でした。